たまに見返す映画2

リービング・ラスベガス。確かアル中と娼婦の恋物語だったか。妻子には逃げられて会社まで首になったアル中の主人公がラスベガスを死地とし肝硬変で死ぬまで酒を飲み続けてやろうと決意し、そこで出会った売春婦と一緒に破滅していく話だったと思う。

多分そんな話だ。たまに思い出しては断片的に見てる映画だ。主人公がスーパーマーケットでノリノリで酒をカゴに入れていくシーン、もはや気持ちいい。何が原因でここまで酒に溺れたかさえあまり明確に描かれていなかったと思うけどそこがよかったと思う。酒をやめる気もない男と孤立しきって拠り所を探していた娼婦との共依存物語。

 

フィッシャーキング。人気ラジオDJが自分の軽口が原因で銃乱射事件を引き起こしてしまいすべてを失う。そのあとなんかチンピラに絡まれたDJがよく分からんホームレスの男に助けられるんだけど、その男、実はそのDJが遠因で引き起こしてしまった銃乱射事件で妻を失った男だったとか。

そのことを知ったラジオDJはなんとか力になろうとするわけで、どーたらこーたらみたいな映画だった。まあ後半はそんなに面白くはなかった。そのホームレスに彼女を作らせてやろうとかで、そんな感じだったはず。多分全てが都合よくハッピーエンドに収束してくようなものが俺には合わなかったんだろうと思う。前半はいいよ。



死の王。自殺する人間たちをオムニバス形式で月曜から日曜まで描く映画。薬を飲んで風呂場で自殺する人、拳銃自殺する人、銃を乱射し自殺する人。なんでもござれ。記憶に残っているシーンの一つは水曜日の話。

雨の中ベンチに座ったずぶ濡れの会社員の男が妻との性生活が上手くいかないことを隣の見知らぬ女に愚痴る。男は残業が続くことがその原因だと語り、あなたと一緒なら私はそれだけで幸せと慰みの言葉をかける妻にさえイラついてしまう。妻と高価なレストランで食事をして映画を見たあとも結局ベッドで上手くいくことはなく彼は抑えていたものを噴き出したかの如く彼女を刺し殺してしまったことを告白。その瞬間隣に座る女が懐から拳銃を彼に突き出すんだけど、彼は構わずその拳銃をつかみ取り自分の口元に運ぶわけです。それが覚えているシーンです。

これ以外にも土曜日の銃を乱射して自殺する女に話もお気に入りです。